乳酸菌ゼリー | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)



これ、爬虫類・小動物になっていますが、爬虫類や小動物の生餌用ゼリーです。(つまり昆虫用ゼリー)
小動物もうさぎさんのような完全草食動物でない雑食性草食動物は穀物も食べれば虫も食べます。
虫はタンパク質として必要で、代用として小動物用チーズや豆腐、カルシウムとして煮干しなども食べます。
(もっと細かいことはハムスターやリスの飼育本を読んでみて下さい)
※つまり、ハムスターやリスはうさぎさんとは異なる食生活ですから、小動物と一括りに売られていても、うさぎさんは殆ど必要のない物ばかりです。
※うさぎさんはタンパク質やその他、必要な栄養は盲腸糞から摂取しています。

以前も書きましたが、小動物用ゼリーも売っていますが、ゼリーですから糖分が含まれています。
うさぎさんは採食する際に
歯を使う・咀嚼する動物
ですから、ゼリーの必要性は「0」です。
最近、流行りの猫ちゃんのおやつを真似したアレも何の為に与えるのか?
疑問しかありません(。-ω-)

不要な物を与えられたうさぎさんは、たいてい後々、体調を崩し辛い思いをさせることになります。
うさぎさんは完全草食動物で何でも与えていい動物ではありません。

そして、チモシーを食べているのに、なぜ乳酸菌が必要なんでしょうか?
わが家は与えたことがないですが、全く問題ありません。




絶賛換毛中のアリスちゃん。
今回もゴージャスドレスに
なっています。笑