ゴールデンウィークの最終日、今日は終日移動である。今回はポイントを絞り込めなかったので行き当たりばったりな行程になり、三陸訪問の意義としては弱かった感が否めなかった。震災関連の書籍はいくつか購入できたがブロ友さん以外に地元の人からお話を聞く機会がなかったこともマイナス要因だった気がする。
 スケジュールに縛られるのが苦手なのでツアー的なものをこれまで利用して来なかったが、今後はそうしたことも視野に入れた方が良いかもしれない。

 自宅のお母んとはチェックイン後に定時連絡をしていたが、その時「アンタは三陸に移住した方がええんじゃないか?」と言われたが逆に他所者目線で見えるものがあるような気もする。仙台駅に着くと「また帰ってきたな」と思うし帰宅すれば自分の住む町や瀬戸内の新鮮さを感じることもあるので今しばらくはこの状態が続くと思う。まあバタバタしていたらすぐ盆休みが来るのでそれまで「今しばらくのご辛抱」←児玉清風に読む


↑@さいとう製菓