今日は成人の日である。ニュースでは毎年浮かれた一部のDQNの馬鹿騒ぎが報じられるのが風物詩になった感があるが、この日に決意を新たにしたり旧友との再会を喜んでいる新成人もいると思う。どのようにして新成人の心構えを自覚するかは人それぞれだが、自分には忘れられない儀式がある。



↑南太平洋にあるバヌアツ共和国のペンテコスト島に伝わる「ナゴール」という儀式である。男性はある年齢になるとこの儀式に参加し、櫓の上から飛ぶことができた者は一人前の男として認められるという。現在アトラクションとして知られるようになったバンジージャンプの起源は「ナゴール」と言われており、何処かの自治体はバンジージャンプを希望する新成人が橋から飛び降りているのを見たことがある。
 この「ナゴール」は日テレのドキュメンタリー番組「驚異の世界」のオープニングに使われていたので記憶にある方もいると思う。また、同局のドキュメンタリー番組「素晴らしい世界旅行」でも取り上げられたことがあったと思う。

 成人式とは話がズレるが、当時はこうしたドキュメンタリー番組がゴールデンタイムに放送されており、小学生だった自分は親父と一緒によく見ていたので動画や書籍は未だにノンフィクションものを見ることが多い。今はネットで世界中の情報を知ることができるので地上波がドキュメンタリー番組を制作することは殆どないが、幼少期にあのような番組を見たことは自分にはプラスになったと思っている。

https://youtu.be/pN-JxioO_MY

↑驚異の世界OP