各アセット別に計算すると、

日本株式 +20%
日本債券 +1.7%
外国株式 +41%
外国債券 +12%
その他  +17%

まあ、ベンチマーク通りでしょうけど良好な成績でした。でも2008年年初に比べて、ほとんど総資産額は変わってません。この2年間総資産が増えていない ということです。

昨年は、
 ・3月を中心に外国株式を買い増しできたこと
 ・FXのトレーディングでプラスになったこと
 ・オプションの勝率が5割を超えたこと
などが自分としてのプラスで、
 ・予測していた米ドルの高値売り、底値買いができなかったこと
 ・同じく豪ドルを買い増しできなかったこと
が反省点です。

今年は、定期的なアセット形成は縮小して、トレーディングで行こうと思います。