私の運用しているインド株式の投信は、三菱UFJ/ドイチェインド株式ファンド と、HSBCインドオープンだ。
先日、三菱の方の運用報告書が来たのでつらつら眺めていたら、なんとベンチマーク運用をしているにもかかわらず、ベンチマークのインデックスよりも15%も成績が悪い と書いてあった。意味がわからず、内容を読み進めていくと、2009年3月に現金化していたため、その後の上昇期を取り損ねたこと、投資対象の絞り込みを行い、裏目に出たことなどが記述してあった。確かに、ベンチマークとの乖離は同じ時期に始まっている。

どうもHSBCと比べて運用がぱっとしないなあ と思っていたらそういう理由か。これってすごい失敗じゃないのか?ベンチマークから15%も成績が悪いなんて・・。もちろん、すみません の一言も書いていない。投信選びには注意が必要だと思った。