これだけ相場が上昇基調だとプラスにならないのはもはや異常事態ですね。
資産の年間プラスは1,017万円と1,000万円を超えました。やはり株関係が一番大きく、金やの為替の利益もありました。どの資産もプラスです。これで資産は安定的に1億円を超えました。このブログの表題の目標は達成したとみていいでしょう。
世の中、オルカンとかS&P買っとけば、年7%増えるでしょ 的なコメントが目立ちますが、そんなわけない。いい時もあれば悪い時もあるのが投資の世界です。トランプ関税のショック時に阿鼻叫喚だったのに、最終的にプラスだったもんだから忘れているだけで、年間でマイナスなんてなったらこういう人たちどうなっちゃうんでしょうね。
ただ、株はまだしばらくは上昇基調だと思います。数年後に全部吹き飛ぶイベントがあるかもしれませんが。
資産5千万円で7%複利で回せれば不労所得で暮らせる的なご意見もありますが、資産5千万円ですべてを投資資金にしていること自体がリスクです。資産5千万円なら多くても3千万円投資資金 が普通です。なので、5千万円を投資しようと思えば資産は8千万以上はないと と思います。それでも分散すると7%は無理。せいぜい3~5%ってところでしょうか。年間350万円を投資でと考えるならやはり8千万から1億くらいは投資が必要で、そうなると資産的には1億5千万くらいは欲しいかと。
でもそもそも毎年必要な生活資金が、安定的に年7%で確保できるわけじゃない。年2%しかない年があったら、その年は100万円で暮らすんですかね?
