みなさま こんばんは☆彡

 

Office RAL    山﨑晴美です

 

 

 

 

 

 

信州上田  空が青いな~~ニコニコ

 

一日中 雲の無い 「信州ブルー」の 1日でした

 

明日は また 気温差が 大きい 予報です

 

体調管理に 留意  続けて参りましょうぞチョキ

 

 

 

 

 

 

さて 昨日の 記事の 続きです ⇒☆☆ほんわか

 

 

 

 

 

 

私たちは 東京駅から ガシガシ歩いて

 

地下鉄に 乗り換えました地下鉄

 

もちろん うさ子は ベビーカーに ON したままです

 

都内でも 混みあうことで 有名な 地下鉄驚き

 

車内は 混み混み とまでは 行かないモノの

 

立っている乗客も 多かったです

 

 

 

 

ドア付近を避けて 連結部分あたりに 進みます

 

すると 「優先席」に 座っている 若者2人が

 

すっと 席を 移動して 知らん顔キラキラ

 

娘が座り 私と妹がその前に立ち

 

ベビーカーを 支えられる ポジションを 可能に して下さいました

 

ありがたや~~飛び出すハート

 

 

 

 

御礼を言う間も無いほど 自然な移動でした

 

ああ 日本よ 捨てたものではないなチューリップオレンジチューリップ赤

 

 

 

 

 

 

最寄り駅に 降り立ち

 

エレベーターを 乗り継ぎ

 

タクシー乗り場へ 向かいます車

 

 

 

 

 

 

うさ子は 娘が 抱っこ

 

運転手さんに 後ろの荷物置きに ベビーカーを

 

置いて頂きます

 

面倒くさい という 顔をされるかな? と 危惧しましたが

 

「はい いいですよ 私がのせますので 後ろにお乗りください」

 

ありがたや~~飛び出すハート

 

 

 

 

 

この日は 3回 都内の タクシーを 利用しましたが

 

皆さん 親切キラキラ

 

もちろん マニュアルも ある 大手の タクシー会社の方々でしょうが

 

流石 下町ならでは? なのか?

 

優しく 接して いただき 有難かったです

 

 

 

 

 

 

そして メインの 「お墓参り」

 

此処でも 雨は無し晴れ

 

皆で 不思議がっていました!?

 

都会特有の 蒸し暑さだけが 残ります

 

お寺で お茶を 出していただいて 

 

時間通りに ランチ会場へ 向かいます

 

この間も うさ子は 静か。。。  珍しいわぁ

 

運転手さんの お気遣いを 有難く 感じながら

 

タクシーに乗りました

 

 

 

 

 

 

 

下の従弟が 予約してくれたのは

 

東京 都営地下鉄新宿線 「瑞江」駅の 近く 

 

日本料理 「銀扇」宝石紫

 

 

 

 

 

叔母の 一周忌でも 来ましたが

 

お料理は 抜群

 

うさ子がいるので テーブル席ではなく

 

お座敷を お願いしてありました

 

 

 

 

 

 

有難い事に 2部屋を ぶちぬいて 広く 使わせて頂けました

 

ランチタイムの 大盛況なのに。。 有難い飛び出すハート

 

 

さあ 「従姉弟会」の 始まりです

 

一人っ子の 娘は これから 東京に住まう 従弟たちを

 

頼ることも あるでしょう

 

両親が 一人っ子同士  伯父叔母がなく 「いとこ」も

 

居ません  そんな うさ子はうさぎ 将来 

 

都立S高校に 通う Y君に お世話になるかも しれません

(上の従弟の息子 この日は勿論 学校です)

 

 

 

 

 

 

この年代になると

 

変な話ですが 「お淋し事」(法事・お葬式など) でした

 

顔を合わせる 機会が 無くなってきます

 

改めて 「血のつながり・DNA」について

 

有難く 不思議さを 感じました

 

 

 

 

 

 

あれ程の 人見知り・場見知りを 発揮するはずの うさ子うさぎ

 

離乳食を 平らげると ご機嫌

 

下の従弟の お嫁さんと 仲良く 遊びだしましたブルーハーツ

 

あららら??

 

従弟たちに 抱っこでも ぐずりません笑ううさぎ

 

あらららら?? (笑)

 

帰りの 新幹線では 爆睡してもらうため

 

大いに 遊んでもらいましたにっこり

 

 

 

 

 

 

従弟たちの お爺ちゃんが 「駐在さん」を務めた 江戸川区宝石ブルー

 

亡叔父が 勤め上げたのは 江戸川区役所宝石紫

 

信州から 1人嫁いできた 叔母に 長年 優しく接してくれた

 

お寺の 尼さん乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

良い所だな~

 

私の中では 未だ 下の従弟が住まう この地は

 

第三の 故郷 なのかも しれません

 

 

 

 

みなさま もう少し お付き合い いただけますか?

 

 

 

 

 

 

 

では

 

またね。