仕事に出ている間に、
本棚の奥の奥へ隠していた一冊の書籍が、ユウコ先生に見つかってしまったらしい。
「紀香魂」 それは今から11年前、
藤原紀香さんが芸人の陣内智則氏と結婚した直後に執筆、出版された本であります。
確か、僕がこの本を購入したのは出版された直後で、当時話題の一冊だったはず。
ページの半分以上は、
陣内氏との出会いから恋愛、結婚までの道のりが記されており、
ハッピーオーラに包まれた一冊である。
しかし、皆様ご存知だと思いますが、この夫婦はわずか2年で破局しました。
そのニュースを聞いて、僕はこの本を本棚の一番奥へ移動。
誰の目にも触れない場所へと隠したのです。
あれから10年近くの時が流れ、この本の存在すら忘れていた折に
あろうことか発見され、再び僕の面前へと姿を現した「紀香魂」。
この書籍を所持し続けていたことがバレてしまい、ちょっと恥ずかしい…
例えばです、本棚の奥に隠してあったのがエッチな本だったとしてもまぁまぁ恥ずかしいですが、
僕とて健康な男、エッチな本の一冊や二冊所持していても、まぁ道理は通るわけです。
ところがこの「紀香魂」に関しては、いまひとつ道理が通らない。
「なんでお前がコレ持ってんだっ!!」と尋問されたらどう答えていいのか僕にもわからない。
若気の至りでつい買っちゃったのか? いやいや、この頃すでに40だったし…
紀香のファンだから? いやいや、紀香さんのドラマとか見たことないし…
強いて言えば、
僕は、本屋さんの店頭にこの本が積まれたその場所に漂うハッピーオーラを感じ取り
なかば天使に導かれるようにこの本を手にし、レジへと向かったのでしょう。
その2年後のことなど、知る由もなく…
