毎年年初めに、

らくうぇるを1年、無事発行できますように

掲載の皆さまに反響がありますように

と、お札の交換とご祈祷に行く四国の金比羅さん。

今年は2月末まで仕事がパンパンで、

3月に入っても雨が多く、この時間から行くと〜となんやかんやと言い訳しつつ・・・3月もあと2日。

早起きして、行ってきました。

 

さぁ、登ります。

 

 

桜満開、ウグイスが桜の木にたくさん止まっていて、思わず見惚れて〜。

 

 

変形性股関節症で手術前後は登るのに2時間かかっていたけど、30分もあれば到着。

古札をお返しして、ご祈祷して頂きました。

 

 

足の悪い人間は、登るより降りる方が怖いんですよね。

転けないように、端っこを慎重に降りていきます。

 

 

帰りに与島に立ち寄って、名物の島うどん。

うーん、椎茸はうどんには合わないような。

 

 

大好きな海を眺めて、元気をいっぱいもらって。

 

 

帰りは大渋滞に巻き込まれ、到着予定時間より1時間以上オーバー。

往復運転9時間以上の日帰り旅、歳を考えるとそろそろ限界を感じた一人旅でした。

 

それでも、気になっていたこと1つ終わってスッキリした1日でした。

 

さぁ、らくうぇる。5月号の準備です!!