お久しぶりです。

どさん子ナースchisa黒猫 です

 

 

 

 

 

今年はコロナ不況 + 世界情勢もあってか、

 

色んなものが値上がり上差ししていますよね

 

 

年々、物価指数アップ が上がるのに、

働いてもあせる 働いてもあせる 豊かさが感じられないのは

どさん子ナース黒猫 だけだしょうかショボーン

 

 

うちには

 

右差し 働かざるもの食うべからず

 

という家訓があって、

 

好きなこと、好きなものを食べたいなら

早く大人になりなさいニヤリ

 

 

夜食ラーメン を食べている母親に諭されていたのを思い出しますえー

 

 

だからでしょうか…

 

 

独立心だけは強いようで、

 

仕事を休みたい…

と思うことはあっても

 

働きたくない…

と思ったことはないですニヤリ

 

 

そのうちに

働きたくても働く場所がない、

なんてことがこの先あるのかも知れませんがガーン

 

 

 

以前

 

 

というブログをアップしましたが、

 

 

昨年は無職だったので、

自分へのご褒美は自粛していたんですショボーン

 

 

が、

 

 

今年はダブルワークで頑張っている筋肉 ので、

自分へのご褒美を購入するために百貨店にいったんですあし

 

 

がぁ…

 

 

値段を見てビックリびっくり

 

 

宗家 源吉兆庵 の ”陸の宝珠” が

 

一個 330円 【税込 357円】と

着実に値上がっていましたっガーン

 

 

かなり店頭で迷いに迷ってしまいましたねショボーン

 

 

流石に一個だけ購入する勇気はなく…

だからといって予算もあるので…

 

 

懐具合がま口財布 と 賞味期限 を考えた結果、

 

ショボいですが…

 

3個だけ購入しました汗汗

 

 

旅行先カバン なら、

同じ商品でも箱買いしただろうに、

 

日常の一コマともなると、

貧乏性が顔を出してしまうんですよね…

 

悲しいサガです叫び

 

 

 

でもでも…

 

 

 

この一粒で

 

 

幸せな気持ちになれるんだから、

不思議です照れ

 

 

源吉兆庵さん、ありがとうございますお願い

 

 

 

ちなみに…

 

マスカットなどの葡萄類ぶどう ですが、

 

 

薬膳では

血を養い、潤いを与える働きのある果物なんですよね上差し

 

 

中医学では

”汗血同源” という言葉があって、

 

 

汗と血は同じものなので、

多く汗をかけば、多くの血を失うことになると

考えられています。

 

 

お盆の季節にはよく見かける葡萄ぶどう ですが、

熱中症予防やコロナ療養されている方に食べて頂きたいですニコニコ