どうも、ご無沙汰しております。

どさん子ナースChisaです。

 

 

昨日は…

 

”夏至” で ”一粒万倍日” で ”巳の日” という吉日でしたが、

 

残念なことに、

どさん子ナースは終日お仕事だったんですよね。

 

 

”巳の日” といえば…

 

関東に住んでいたころ、

鎌倉の銭洗弁財天の宇賀福神社に行って

アライグマのように一万円札を洗いに行っていたのを思い出します。

 

 

そして…

大事なものを購入するときは、

ご利益があるはずであろう

クッチャクチャでシッワシワの一万円札を

どや顔で財布から出していましたが…

 

 

今思えば…

 

 

そんな一万円札を受け取った店員さんは、

「さてはコイツ、財布ごと洗濯機で洗ったな…」

なんて思われていたかもしれませんね。

 

 

鰯の頭も信心から… と言いますし、

信じる者は救われる… とマジで思っているどさん子ナースなんで、

 

勿論、

 

今回も恵方参りに行ってきましたよ。

 

 

 

 

本来は、

自宅から直行した方がご利益ってあると思うんですが…

 

 

今回は仕事帰りに寄ってきました。

 

 

image

 

 

3ヶ月も経つと、

雰囲気って変わるんですね…

 

 

以前は、

雪の壁があったので気づきませんでしたが…

 

 

 

神社周囲があまりにも殺風景というか、

厳かな雰囲気がなさ過ぎて…

 

 

image

 

いつも通りに

”恵方参りポーズ” をとって願掛けしてみたんですが、

 

 

なんでしょう…

 

 

周囲の雑踏で集中できないというか、

入り込めなかったんですよね。

 

 

う~ん、

 

 

神社って、

緑多き場所にあるという、

根強いイメージが邪魔しちゃうからなのかもしれません。

 

 

 

でもでも、

 

 

狛犬サンたちは

 

image

 

 

相変わらず

 

 

image

 

可愛かったです。

 

 

めちゃくちゃ

ナデナデしてみたい…

という衝動に駆られたんですが、

 

 

狛犬サンたちに失礼なような気がして…

 

 

そこはグッと我慢してみました。

 

 

 

そんな恵方参りを終えたら、

 

どさん子ナースも 「急に腹が減ってきた…」 と

 

孤独のグルメのゴローさんのようになりまして…

 

以前から気になっていたお店に寄ってきました。

 

 

image

 

頂いたのは、

 

image

 

白肝煮干らあめん 味噌味  950円

 

 

 

かなりガツンと来る煮干しスープに

 

ブラックペッパーが効いた鶏レバーが融合することで、

 

かなり深みのあるスープでした。

 

しかも、

 

トッピングのごぼう天が絶品でしたね。

 

出汁に使っただろう昆布も、いい感じでトッピングに化けていて、

 

驚きの一杯でした。

 

 

好みにもよりますが…

 

 

煮干し好きなら、一度は食べたほうが良い一杯だと思います。

 

 

どさん子ナース的には、

煮干らあめんLOVEではないので…

 

次は、

雨にやさしくNo2 の

帆立鶏白湯 塩味 にチャレンジしたいですね。