ネーミングの神様降臨【増補版】: クスっと笑ったモン勝ち! (らくーん文庫)
Amazon(アマゾン)

社名
お店の屋号
もっと細分化すれば
ペンネーム
記事のタイトル
に至るまで
ネーミングって非常に重要
だと思いませんか?
一度つけたらなかなか変えられない。
変えるデメリットが大きいですよね。
だからこそ決める時は
慎重に考える必要がある。
ダメな例
・わかりにくい
・そもそも読めない
・意味がわからない
・悪いイメージを連想する言葉
・長すぎる
・検索しにくい
・紛らわしい
例えば、
外国語の耳慣れない言葉で
長い屋号が店名についていたら
暇な人は検索するかも知れないが
多くの人は面倒くさいからスルー
してしまうでしょう。
逆に
わかりやすい
覚えやすい
良いイメージを連想
検索しやすい
核心をつく
おもしろいネーミング
既に
みなが知っている言葉の一部を変えて
さらに洒落がきいているものは
記憶に残るし、写メとっておく人もいるかも・・・
こんな屋号どうですか??