【絶対NG】介護でやりがちな過ち | 【らくーん別邸】50歳から体調も運気もグイグイ回復

【絶対NG】介護でやりがちな過ち

24年、高齢者3万人治療の

癒し王ふじです。

 

 

以下は、何度も実際目にしてきた

失敗事例です。

 

<細部の出来事に脊髄反射・過剰反応するご子息>

 

介護に誤った形でどっぷりはまる

ご子息様がいます。実例では

特に仕事をしていない娘様が多いです。

 

”誤った形で”と言ったのは

施設やサポートする関係者との

関係性構築を誤るという意味です。

 

毎日介護施設にきて監視役のように

朝から晩までずっと居座り

施設にいろいろと無理な注文をいう。

 

それも

現場の介護士、施設職員さらに看護師まで

指導するように(現場監督並みに)

細かい文句や注文を言いまくる。

 

・バミル(床にテープを貼って)

 室内の家具やテレビの位置角度まで細かく指定

・文書に書かせて提出させる

・行った内容を逐一詳細にノートへ記入させる

・ちょっとした体調の変化を施設や介護士に問い詰める

・コロコロと言動を変える

・家の都合で予定をコロコロ変えて医療従事者を振り回す

 

これでは関係者みんなから

嫌われますよね💦

 

高級介護施設で1対1対応を

謳っているところならまだわかるのですが

そうではない施設で発生しています。

 

今の時代、入居者1人につきっきりで

対応できる介護施設など

”超高級”を除けばほとんどない。

 

高齢になれば、

毎日便が出ないこともあるし

1食食べられないこともあるし

オムツの交換をすぐにできないこともあるし

そそうをしてしまうこともある。

 

介護の現場においても

お風呂の準備が間に合わなかったり

 

介護士が少ない人数で回している施設も多く

すべてのサービスに手が回らない、

そんなケースはよくある。

 

風船<ポイント>

良好な関係性構築が重要。

これは介護に限らず

あらゆる現場に共通の話。

 

一方的に自分本位な要求だけを

相手につきつけても関係性が悪くなるだけ。

 

現場・相手の状況を把握理解した上で

関わる人みんなが気持ちよく

サービスが回ることが大事なのです。

 

対話から良い関係性を構築できていれば

必然的に良いサービスを受けることでき

関わる人全員がハッピーになるのです。

 

針小棒大に叱責するのではなく、

改善案を出して一緒に現場を良くしていこう

という良好な関係性構築が重要となります。