リピーターをつくる5つの行動経済心理
行動経済心理学は現代の必修科目
経済学部の癒し王ふじです。
結論から
5つの行動経済心理は以下の通り。
1.コンプリート効果
コレクションすることで達成感・優越感を得る
2.ツァイガルニック効果
未達成・やり残したことが気になる
3.サンクコスト効果
一度始めたら途中でやめられない
4.ヴェブレン効果
見せびらかしたい・自慢したい
5.スノップ効果
他人と違うものが欲しい
ビジネスにおいて
あらゆるジャンルで
応用は可能です!
経済学部の癒し王ふじです。
結論から
5つの行動経済心理は以下の通り。
1.コンプリート効果
コレクションすることで達成感・優越感を得る
2.ツァイガルニック効果
未達成・やり残したことが気になる
3.サンクコスト効果
一度始めたら途中でやめられない
4.ヴェブレン効果
見せびらかしたい・自慢したい
5.スノップ効果
他人と違うものが欲しい
ビジネスにおいて
あらゆるジャンルで
応用は可能です!