現場と本部の意見の違いを埋める
この仕組みが重要です
現場からの意見を
いかに吸い上げるかが重要です。
癒し王ふじです。
前職では、僕は最初現場にいき
その後、本部にも4年いました。
それぞれの優位点をあげます。
現場→一次情報をリアルにもっている
本部→全体的な数字データを持ち比較可能
よくある失敗例は
本部が現場のリアルな状況を
把握できていないのに
机上のあるべき論や
教科書的なやり方を
一方的に押し付けるケース。
現場のことをまったくわかってない
本部からのトンチンカンな指示に
現場は混乱困惑するのです。
逆の立場から本部は、
現場がこちらの言う通りにやらないことに
イライラします。
現場にはお客様のリアルな情報、
本音の感情が転がっているが
本部には上辺の部分、
氷山の一角しか見えない。
そこで重要となるのが
現場のリアルな状況、
お客様の本音のニーズを
把握すること。
<ポイント>
現場の一次情報を吸い上げる仕組みが重要
現場と本部の両方の経験が必要
今の時代、動画を有効活用