大丈夫。認知症。: 22年の臨床経験から生まれた「ニンニン」マッサージ
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以下、高齢者が激怒した事件!?
僕が身近で体験した実話をお話します。
📝
とある老人施設での話。
その施設の社員である
Xさん(仮)という方がいます。
(前提話として)たいがいどの施設にも
3割ほどの認知症の方がいらっしゃいます。
そこの施設も例外ではありません。
入居者の中にAさん(仮)という
認知症ではない、頭が良くて
すごい経歴をもっている方が
いらっしゃいます。
その分、プライドも高いです。
Xさんが赴任して
3ケ月ほどたったある日
よく気づくAさんは
施設のある不備を指摘しました。
そのAさんに対して、Xさんは
赤ちゃんや乳幼児に
話すような言葉と話し方で
語りかけ、不備に対する謝罪も
一切しなかったのです。
Aさんはその対応
(言葉や話し方含む)に
「バカにしているのかっ!」と激怒
そんな事件を実際
僕は目にしました。
<この事件からの気づきポイント3つ>
★Xさんは、十把一絡げに高齢者を扱い
個別対応できていなかった
★Xさんは、現場の把握が
できていなかった
★Xさんは、不備に対し
一切謝罪をしなかった
上記3つは、本当によく起こりがちな
失敗だと思います。
他山の石として胸に刻もう。
p.s.
施設としては、本来
認知症の人とそうでない人は
根本的に対応の仕方が違うので
分けて管理対応すべきです