教員不足にコレをやる | 【らくーん別邸】50歳から体調も運気もグイグイ回復

教員不足にコレをやる

 

もっと柔軟に考えよう

そもそも人手不足が

多業種で問題となる中

教員不足問題も当然浮上します。

 

教員不足に対する処方箋は

ずばりコレ!下矢印

 

📝結論

外部から専門家を呼んで

単発授業・講座をおこなう

 

例えば、

投資の授業

株の授業

温泉の授業

ヨガの授業

自己コントロール法の授業

などなど

 

基本的に公序良俗に反しない限り

切り口しだいで何でもできる。

 

実際に自治体によっては

既に行っているところもあるが

まだまだ普及していない。

 

📝

外部専門家による授業・講座をやる

メリットを3つ挙げるなら

 

1★専門知識を深堀りできる

2★学校や生徒両方にとって新鮮

3★生徒の好奇心の芽を広げ多様性も広がる

 

 

補足します。

専門知識を教えるには、

 

幅広くカリキュラム通りの内容をやる

学校の教育体制では不十分。

 

決まり切ったカリキュラム以外の

授業は学校や生徒にとっても新鮮で

 

これをきっかけに学びの可能性・拡張性は

将来広がっていく。

 

問題としては

そもそも教える人がいないじゃないか!

って話がある。

 

しかし、教えるだけの知識をもった

シニアや専門家は潜在的に発掘しようと

 

思えばいくらでもネット上からも

発掘できる。

 

注意点としては、

実践経験の豊富な専門家を選ぶこと。

 

日本では実務経験がないのに

表面的な資格・学歴や権威だけで

 

専門家やプロというポジションが得られる。

そういう方が教えると

 

実際にそれは現場では通用しないよね!

という上っ面の知識ばかりが

投げかけられることとなる。

 

”現場実践的”というのが

キーワードです。

 

 

<まとめ>

”外から呼ぶ”という発想

うまく外注化するという視点が大事。

 

うまくこの仕組みが回れば世の中の

人材活性化、経済活性化もでき

明るい将来を見据えられる人も増える。