全体最適の時代には「IMC」が求められる | 【らくーん別邸】50歳から体調も運気もグイグイ回復

全体最適の時代には「IMC」が求められる

 

部分最適→全体最適へ

ひと昔前は、

部分最適化がされていれば

なんとかなりました。

 

しかし、現在は

全体最適化できていないと

成り立たなくなってきています。

 

IMCというのは、

integrated Marketing Communicationの略で

マーケティング用語です。

 

日本語に訳すと

統合型マーケティングコミュニケーション

となります。

 

チャネルの使い分けと統合管理

つまり全体最適化が求められています。

 

これはあらゆる分野にもあてはまり

医療も同様であることは

以前もこちらのブログでも書いています。

 

背景としては、チャネルが複雑化

選択肢がますます豊富になってきている

ことがあります。