書類の大幅削減と簡略化、キーワードは4つ | 【らくーん別邸】50歳から体調も運気もグイグイ回復

書類の大幅削減と簡略化、キーワードは4つ

国・行政関係の手続き書類

申請や承認手続きの書類(特に役所関係)

会社の報告書類・・・

 

今の日本、記入書類が多すぎ

ではないですか?

しかも、面倒くさいだけでなく

フォーマットもぐちゃぐちゃで

非常にわかりにくい。

 

僕は、現代の世において全般的に

記入書類が多すぎると思います。

みなさんもそう思いませんか?

 

もっともっと削減して

簡略化・シンプルにすべきです。

 

多くの書類記入が業務効率・生産性を

妨げている根本的な大きな要因です。

 

書類を書いて提出するのに

時間がものすごくかかって

とられてしまうのです。

 

付随して、確認→承認するのにも

時間を要する。しかも待たされる。

 

特に、国が絡む書類関係において

日本は非常に遅れていて

 

いまだに何枚も同じような書類に

署名を要したり

 

A41枚で済むものまで、

複数の書類を提出しなきゃいけない。

 

紙ではなくて、

もう電子承認でいいんじゃない?

技術的にもコスト的にも可能なんだから。

 

 

書類の多さは、

形だけ、建前を重視することの裏返しでもある。

 

書類が多いだけで確実に

コストもかかるし場所もとるし

生産性は下がります。

 

デメリット例

 紙代がかかる

 記入の手間がかかる

 チェックする側も手間がかかる(人手がかかる)

 書類が増え保管場所も占有する

 ゴミも増える

 結果、生産性は下がる

 

 

📝まとめ📝

 

ムダが多すぎると

本来、もっと重要なことに注ぐべき

エネルギーがそがれる!

 

個人、企業、国・行政も

あらゆるところでもっと

 

書類の簡略化、

わかりやすく簡単にすべきです。

 

これからの時代

今よりもっと人手不足になる訳だし

 

簡略化技術は既にあるのだから

テックの導入を迅速に

簡略化ルールを決めてしまった方が良い。

 

📝

ニューロマーケティングの視点から言えば

次の4つがチェックポイントとなります。

 

 1.簡単

 2.シンプル

 3.スムーズ

 4.ラク

 

この4つの視点から

今身近にあるあらゆる書類の

フォーマットや紙媒体を

一度見直して、とりあえず半分に

削減目標を設定すべきと考えます。

 

 

これからの時代

ニューロマーケティング知らないとヤバイですよ