買取業者・リサイクルショップの闇 | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

買取業者・リサイクルショップの闇

先日、

ブックオフの不正架空買取問題

発覚しニュースとなりました💦

 

50店舗以上の買取業者を

実際に利用したことのある

癒し王ふじです。

 

もともと中古買取業では

相場はあるけど”言い値”で

実勢取引となることが多い。

 

もともと売りに行く側の方が

立場が弱いため、買取側から

(足下を見られ)価値0円と言われれば

 

もともと処分しに

そのモノを持ってきた手前

再び持って帰るのも大変だから

 

買取業者の”言い値”を

しょうがなく受け入れて

処分を任せる・・・

 

そんな経験

あなたは今までありませんでしたか?

 

僕自身、ブックオフの首都圏近郊店

30店舗以上を利用したことがあります。

 

実際、売りに行って「買取額0円」を喰らい

お店に処分を任せたものが多数あります。

 

ちょっとこれはひどいな~と思った

僕が体験した例を挙げますね。

 ↓

ある不要品3点をリサイクルショップへ

持っていきました。そこでは3点とも

即効でいろいろケチをつけられて

価値0円!買取額0円の査定でした。

 

持って帰るのも面倒くさかったので

僕はそれを了承し

モノを置いていきました。

 

後日、その店に再訪したところ

0円だったものが、3点とも

各1000円以上の値札がつけられ

売られているではありませんか!?

あれ、0円で廃棄じゃなかったの?

 

 

↑「不要品を賢く処理するマニュアル」でも書いている通り

 

徳買取業者は、

こちらがウリに持っていったモノを見るや否や

そのモノにケチをつけ、悪い点をまくしたて

価値を引き下げにきます。

 

そのモノがいかに価値がないものかを

最大限アピールしてくるのです。

 

一般的なリサイクルショップでは

だいたい買取額の4倍以上で再販売しています。

 

つまり500円で買い取ったものを

2000円以上で売ります。

 

ブックオフでは、5円で買い取った本やCD類は

110円以上(税込)で売るのが通例です。

 

向こうも商売ですから販売経費もかかるので

3~4倍で売ってその差の利益をとる

のは普通だと思います。

 

📝

僕が実際の売買取引を行った

肌感覚からすると

 

まんだらけ」は売買数が多いのに

一生懸命在庫管理をやっている

ように見えます。

 

例えば、買取に行った際

今日時点で同じ在庫が●個あるから

(在庫を抱えているから)

今は少し買取額が下がります。

 

などとちゃんと説明してくれるんですよね。

これは素晴らしいことと思います。

 

「まんだらけ」は人あたりおよび

サービス対応が良い方が多いと思います。

 

 

僕は「中野ブロードウェイ」のファンでもあり

「まんだらけ」も好きです。

 

まだ知らない方はどうぞ⇩

 

 

ブックオフをはじめ

買い取ってもらうための

絶対必要な知識を集約 ⇩

 
 
 

 

 

<買取時、ポイント>

悪徳業者はすぐわかるので

絶対に利用するな!

 

良心的なお店をきちんと選別して

そのお店を賢く利用しよう!

 

インフレ時代は、賢く不要品を処分して

現金を上手に回すことが大事。