投資初心者、ココに騙されるな! | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

投資初心者、ココに騙されるな!

資ブームが起こっていますが

(意図的に起こされているが)

あなたは騙されていないでしょうか??

 

広告の口車に何も考えず

乗っかっていないでしょうか?

 

カモにされていないでしょうか??

投資歴28年の癒し王ふじです。

 

 

ネット広告で流されている

投資関連広告のほとんどは、

投資初心者をカモにするもの

だと思って良いでしょう。

 

次の3つの話がでてきたら

特に注意しましょう。

  下矢印

1.ありえない仮定話

2.高い表面利回り

3.ハイリターン

 

 

補足します。

1について

例えば、Aの株を30年もっていたら

20倍になったというような話。

 

実際に株をやっているならば

そんなことありえない話を

”夢物語”のように煽る広告は多いです。

 

●倍になったというのは

事後●倍になった!と

 

わかってるから、もっともらしい理由

(結果論)を後からくっつけているだけです。

 

まずはそこに気づきましょう。

”後付け”ならば誰でも何とでも言えるでしょ。

 

 

2について

高い”表面”利回りを謳う投資話は

昔から本当に多いです。

 

不動産、株式投資信託その他

金融商品において高い利回りは

パッっと見、魅力的にみえます。

 

しかし、

チェックしなきゃいけないのは

表面ではなく”実質”の方で

 

実際に”手残り”がどれくらいになるかが

重要なのです。

 

カラクリとしては、

表面利回り20%と謳っていても、

そこから手数料、管理料、メンテ料など

 

多くを引かれると手残りが少なくなり

実質4%未満になるというケースも多いです。

 

タコ足配当や、集めた金から何回か

配当を出すがその後配当金がでない詐欺まがい

のケースもある。

 

 

3については

やたらと配当金が高いなど

 

ハイリターンのものは

逆に言えばハイリスクであると言えます。

 

例えば、2倍になると謳っているならば

下手すると半分になる確率も五分五分である

ことを意味します。

 

さらにいうなら、市場においては

資金を大量に持つ玄人が

素人を食いものにする弱肉強食の世界なので

 

実際に素人が勝てる確率は

”まぐれ”当たりを除いて、

実際は想像よりはるかに低いのが実情です。

 

電球

実践で小さい失敗をしながら

実戦感を鍛えあげていく。

 

これが本質を見抜く時

遠回りのように見えて一番の近道です。

 

”実践で”と言ったのは

実際の市場と、ゲーム・模擬練習とは

まったく異なり

教科書通りにはいかないからです。

 

 

風船<重要チェックポイント>

投資関連広告の話は絶対鵜呑みにするな!

 自分で多角的にみる

 特にマイナス面をよく調べる

 

表面的な高利回りに飛びつくな! 

 必ず実質ベースで換算してみる

 

リターンとリスク

 必ず両方を考える

 

 

風船

当ブログにたどりついたみなさんは

投資および情報リテラシーが高い方ばかりなので

9割は大丈夫だと思います!ニコニコ

 

 

p.s.新札発行により

  また新たなお金に関わる詐欺が増えると思います。

  正しく情報を読み取る力、らくーんで身につけましょう