【プラグマティズム再考】石橋湛山(いしばしたんざん)から学ぶ | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

【プラグマティズム再考】石橋湛山(いしばしたんざん)から学ぶ

 

行動実践

 

 

みなさまは、プラグマティズム

再考?

最高!

再興?!

いずれだと思いますか?

癒し王ふじです

 

プラグマティズムの語源をたどると、

ギリシャ語の「プラグマ」=「行動・実践」。

+ism(=主義)ですので

 

日本では

実用主義」「実際経験主義」と訳される

ことが多いです。

 

実生活に役立つ

思想・理念・信念・哲学は

すべて価値があると考えます。

価値の存在を重視します。

 

価値があると思い込むことが

実際にその事実を生みだすのです。

 

プラグマティズムを提唱した

ウィリアム・ジェームス(アメリカの哲学者・心理学者)

は次のような名言を残しています。

 

人生は価値あるものだと信じなさい。

 そうすればあなたのその信念が

 人生は価値あるものだという

 事実を生みだすでしょう

 

が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる

 

どのように思うか、心が出発点として

重要なのです。

 

  行動習慣人格 

の順に人は変われる。

 

📝

日本でプラグマティズムの影響

を受けた著名人と言えば、

石橋湛山(いしばしたんざん)

の名があげられるでしょう!

 

混迷の時代、カオスの中

世界各国の現状・現実認識をきちんと行った上で

日本の将来進むべき政策提案を彼は明確に示しました。

 

歴史の結果を知っている

現代を生きる我々から見ても

 

彼は、将来を見通していた先見性

腹をくくった(思い切った)決断力

胆力をもっていたと思います。

 

石橋湛山のプラグマティズムから学ぶ>

📝一切の小欲を捨つる覚悟

📝データをフル活用し現状をきちんと直視

📝独立自尊

📝不退転の決意表明

📝ブレない一貫性

📝寛容

📝真なる経世済民