イチロー式:「遠回り」のススメ | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

イチロー式:「遠回り」のススメ

 

遠回りしてますか?

イチローの対談・動画・名言を見返した時

その中に繰り返しよく出てくるのが

次の2つの言葉、

  下矢印

それは・・・

遠回りせよ

近道はない

 

多くの普通の人は、

失敗しない最短距離で

行こうとする

 

痛い目をみたくない

その気持ちもよくわかる。

僕自身もかつてそうだったのだ。

 

多くの人は、最初から

失敗したくて失敗する人はいないし

素早く成功して、ラクしていい思いをしたい。

 

風船

今の時代、

情報・成功ノウハウや知識が

あふれているから

 

失敗しないような最も合理的な方法を

探してそれに飛びつく人も当然増える。

 

そういう人は、頭でっかちの状態で

最小限の努力と経験で失敗せずに

 

目的地へ行こうとして

実際に行った気になる。

 

簡単な目先の小さい結果が出る方法に

人は群がる。ビジネスになるから・・・。

 

しかし・・・

 

それを繰り返していると

その場は凌げて小さな結果はすぐにでるが

人生全体が確実に薄っぺらくなる

 

後から人生を思い返した時に

何も人生に大きなモノ・大切なモノが

残っていないことに気づくのでは?

 

🍀

遠回りせよ」という簡潔な言葉を

もう少し翻訳すると

 

たとえ遠回りに見えても、失敗してもいいから

その経験から学べ」ということではないか?

 

決して、失敗しないように最短の近道を行って

必要最小限の経験値で行くこととは

イコールではないと思う。

 

自分の本当に行きたい場所へ到達するのに

一見、ムダに思えること

遠回りになる”回り道”する経験

 

寄り道の失敗経験が多い人生をもつ人ほど

魅力的で人間としての深さや味が出る

 

 

📝<チェック>

★多くの人は、楽して・失敗せずに・最短で

しかも簡単に目的地に到達しようとする

 

★今の時代、情報と知識があふれすぎて

 頭でっかちになり、さらに

 安易な合理的思考に偏る人が増える

 

★ただし、それだけでは

 本当の境地、深みのある人間にはなれないし

 人生全体は薄っぺらくなる

 

★遠回りに見える経験、失敗経験こそ積み重ね

 寄り道をたくさんしてきた人は

 やはり人間の厚み・器の大きさやオーラが違う。

 人生の後半にいくほどますます輝きを増すキラキラ