その人は本当に信頼できるか? | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

その人は本当に信頼できるか?

 

本当に信頼できる人物がみえてくる3との視点

その人が中長期で信頼できる人物か否か

次の3つの項目を必ずチェックしてください。

  下矢印

1.口だけで行動が伴っていないか?

2.手の平を返すように今までお世話になった人を裏切る?

3.目先の短期利益にすぐ飛びつくか?

 

それぞれ補足します。

1については、

よくある話しなので実例をあげるまでも

ないのですが・・・

自分の経験談をお話しますと

 

私は20年間お店をやっていましたが

その20年間ずーと

 

「お店に行くよ行くよ」と

言い続けていた知人がいます。

 

結局、その発言は実現されないまま

お店は20年で幕を閉じました。

そしてその人とも縁は切れました・・・。

 

政治家でもアルアルですよね。

選挙前は言っていたことが

選挙後まったく実行に移されていない・・・。

 

本当に信用・信頼できる人は

みな言行一致です。

言ったことは行動で示しています

 

2については

主君をコロコロ変える人、

今までお世話になっている人を

 

簡単に裏切って寝返る人は

回りからも信用されません。

 

これも歴史を見れば明らかです。

戦国時代でさえも

主君を裏切った戦国大名は

滅ぼされています。

 

思い出した例ですと

武田勝頼の家臣であった小山田信茂は

勝頼を騙して裏切ったが後に織田に捕えられ

 

「武田家への不忠」を理由に処刑された。

同じく、勝頼を裏切った穴山信君は不慮の死をとげ

その子もすぐに亡くなり家は断絶した。

 

このタイプの人は

過去をみていくと

裏切るのは1回だけではなく

複数回くりかえす人が多い。

 

裏切る行為は、自分の目先の利を

優先した結果と言えます。

これは現代にも通じます。

 

もっと現代の卑近な例でいうと

今までお世話になっていたお店が

あったにもかかわらず

 

別の店にサクっと鞍替えする

という話も中身は同じですよね。

自分の利を優先した行動の結果です。

 

そういう人に限って

口だけは「あなたのお店に

ずっと通います!」などと

宣言してた人が多い。

 

3については

目先の短期的利益に飛びついて

すぐにそっちになびいてしまう。

 

後先や中身も考えず

とりあえず自分の目の前の利があればいいや

とばかりに、内容・中身や後の影響など

まったく考えず行動する人もいる。

 

実例として

事前からアポがあるにもかかわらず

合コンの話が来たら

事前のアポを土壇場キャンセルして

そっちへ行ってしまう。

約束も反故にし、相手への迷惑も

考えない行動です。

 

現代でいうと、

闇バイトなども同様でしょう。

 

 

📝<まとめ>

本当に信用できる人物と

付き合うことで

人生は必然的に有意義で

豊かなものになります。

 

人生は有限であり

付き合う人数も時間も限られている。

だからちゃんとした人と貴重な時間を

共有して過ごすことは非常に大切なのです!