年末年始だからこそ読み直したい1冊は? | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

年末年始だからこそ読み直したい1冊は?

あなたにとって

年末年始だからこそ

読み直したい1冊はありますか?

僕はありますウインク

 

かなりベタかも知れないですが

あえてこの2冊ご紹介します🙇

 

1.「バカの壁」

僕の大好きな養老孟子先生著。

 

 

誰しも陥りがちな

いつまにか無意識に作ってしまった

当たり前の壁、思い込み。

多くの人がそのワナにハマってしまう・・・

 

この本を再読することで

そういったワナを払拭し

壁を壊して断捨離すべきものは

すぐにそれをすべし!

と僕は考えています。

 

だから定期的に

この本を再読することをおすすめします。

 

多くの人が陥りがちな罠から

あなたの思考を解き放ってくれる。

 

人生で重要なことだけれど

忘れがちな点を

思い出させてくれる1冊。

 

養老氏の視点は(この本に限らず)

世の中の本質をずばり痛快に突いている。

解剖学的視点、虫の目のみならず

宇宙的視野で物事を多角的に斬る。

そこが僕の好きな点です。

 

 

2.「思考の整理学」

外山滋比古著

 

この本は、頭を整理して

アイデア・着眼点をみなおすことができる名著。

 

初版からかなり経っているが

見直す度に新しい発見がある!

奥の深い味がある本です。

読む人の年代を選ばない普遍的な内容。

 

📚

最近の本って、

情報の表面・上積みだけを

拾ってきて知識を寄せ集めたものが多く

中身が薄っぺらいって感じていませんか?

(その割に値段ばかり高い💦)

 

上で紹介した2冊のような

しっかりした中身があって

何回も読み直したい本の

絶対数が減っている。

 

右差し

この2冊を再読することで

思考の断捨離と再構築がなされ

頭脳が洗練されてゆきます。

 

以上、

年末年始に僕が読みなおす本でした🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

癒し王ふじの読書棚 一部