防犯カメラの設置の意義 | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

防犯カメラの設置の意義

皆様は防犯カメラ設置について

どうお考えですか?

 

僕の結論はこうです。

右差し設置をもっと増やした方が良い

 

理由は主に3つ

1.事件事故の解決を助ける

2.事件事故の予防となる

3.真実を写し明らかにする

 

 

1は言うまでもなく

交通事故に関しても、

原因究明の助けとなるし

 

事件に関しても

真相究明や行動履歴の

証拠となって解決へ大いに役立つ。

 

2つ目は

防犯予防の役目も果たす。

人はカメラがあると取る行動が変わる

のは事実。

 

自分の実体験を2つ

ご紹介します。

 

1つは、雑居ビルのテナントとして

お店をやっていた時のこと

フロアのトイレを汚す問題が発生し

 

前の廊下に防犯カメラをつけたところ

犯人がもろにうつっており

 

嘘をついていた人が炙り出され

防犯カメラによって確定しました。

 

もう1つは、

夜、ビルに不法侵入者が入りました。

 

その様子行動が

すべて防犯カメラに記録されていました。

 

顔もばっちり写っており

そのデータは証拠として警察にも提出し

捜査に貢献しました。

 

上差し

加害者の中には嘘を言う人が

一定割合います

 

嘘を暴いて真実を明らかにするためにも

防犯カメラは重要なアイテムの1つ。

 

防犯カメラは事件事故の解決のみならず

予防的役割もするので

 

現在、治安悪化や社会不安が増す状況下では

もっとカメラを増設しても良いと思います。

電車・ホームや改札付近の設置は必須ですね。