グレイトフルデッドが教えてくれたこと | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

グレイトフルデッドが教えてくれたこと

 

グレイトフルデッドから学ぶ

キャッシュポイントは常に

時代とともに変わっていく。

癒し王ふじです

 

 

皆さんは「グレイトフルデッド」という

ミュージシャンを聞いたことがあると思います。

 

彼らはコンサートツアーを収入源としています。

アルバムやCDなどの作品の売上はあくまでオマケ。

 

しかも古い常識を打ち破り

コンサート会場で自由に録音可

コピーしてプレゼントも可。

 

 

これを温泉業界で応用するならば

僕が以前から本でも提案している話しとなります。

 

 

例えば・・・

浴室で露天風呂で他人以外の

写真撮影(自撮り)もOK、

 

温泉の写真は

どんどんコピーや動画などで拡散してOKとする。

 

但し、

基本的なマナーとルール・罰則設定も必要です。

いつの時代もマナーやルールを守らない人が

一定数必ずでますからね。

 

お金

グレイトフルデッドからの学びとしては

収入を得るプロセス、キャッシュポイント、広め方は

時代とともに変化するので

 

ずっと同じではないとうこと。

その時代に適合したキャッシュポイントがあるのです。

 

昔は、「企業30年説」といって

ある1つの企業が30年経つと

そのビジネスモデルは衰退し終わる。

 

同じ商売のやり方をしていれば潰れる

という説がよく言われた。

 

今は、時間の流れが毎年早くなっているため

キャッシュポイントは10年

いやもっと短い期間で変化します。

 

生き残るにはそのCPの転換点を

見抜くことが最重要となります。