「家は〇〇で買え!」格言 | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

「家は〇〇で買え!」格言

格言

家は管理で買え!」

癒し王ふじです。チュー

 

不動産はまず築年数をチェック

すると思いますが、

 

安易に、築年数が古いからボロくて

価値もなく、耐久性も弱いのか?というと

そうとも言えないのです。

 

建物は、人間の体に

例えられます。

 

人間の体も、年齢だけで判断すると

正しく中身・本質を見抜けないこととなります。

 

例えば、実年齢が同じ40歳の人でも

その体の中身の状態は個人差があって

 

中身の体年齢が30歳の人もいれば、

50歳以上に体の機能が落ち込んで

老けている人もいるのです。

 

その差は、何かというと

管理の差なのです。

 

要は、正しくちゃんと管理、メンテナンス

今までやってきたか?の差なのです。

 

建物も同様で、

一軒家にせよ、マンションにせよ

 

ちゃんと管理をしてきたところは

同じ築40年でも、状態は雲泥の差です。

 

マンションならば、修繕積立金がちゃんとあり

修繕が適正に計画通り行われているかは大事。

 

僕もいろんな物件を

実際に見に行ったのですが

 

同じ築年数でも表面的なスペックではなく

過去の管理の積み重ねである実際の状態

が大事です。

 

建物も人間の体も

ちゃんと管理をして資産価値を維持

してゆきましょう!

 

管理を怠ると、あちこち不具合が生じ

後に高い代償を払うことになります。

 

 

スキマ時間にスマホで読める📚らくーんミニBOOK