how to influence people 人を動かす | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

how to influence people 人を動かす

命令、強制、威圧、要請、お願い、我慢の要求

を繰り返すだけでは

人は動かないし、行動を変えない!

癒し王ふじです。ウインク

 

インフルエンスピープルとは、”人に影響を与える”

という意味ですが、

 

意訳すると、

人に影響を与える→人を動かす、人を行動させる

となります。

 

1937年デール・カーネギー著📚「人を動かす」

という古典的名著があります。

皆さんも一度は読んだことあるでしょう。

 

この名著を参考にすると

人を動かすポイントは次の3つにまとめられます。

 ①相手に誠実な興味関心をもつ

 ②相手をほめ重要感をもたせる

 ③相手の利益を提示する

 

 

逆に、何回言っても

💀人が動かないパターン

💀絶対にやってはいけないパターン

を考えてみましょう。

上記と逆を考えてみてください。

 

①そもそも相手への関心が欠如しており

 相手がどういう状況に陥っているか正確に把握していない

②相手への重要感をもたない。存在価値を認めない。

 一人ひとりを大切にしていない。生命を軽んじる

③相手へのメリット・利益を何も提示しない

 アメ玉がない状態でムチだけ打って

 恐怖感・威圧感を与え禁止罰則で行動をコントロールする

 

なぜ、このようなダメな態度をとるか?というと、

その根底には、「俺たちは上の階級だから偉いんだ

言うこと聞けよ」という「傲慢さ」があるのです。

 

そもそも、自分に誠実な関心がない人、

自分を重要と考えてくれない人、

メリットの提示が何もない人、

傲慢な人の話など、聞き入れたくないでしょ?

 

ではどうすれば、

人は快く動いてくれるか

 ①相手の現在の状況・情報を正確に把握する

 ②相手を貴重な戦力として認め一人ひとりを大切に扱う

 ③メリットを提示してアメ玉を与える

 

日本は、毎年人口という”戦力”がダウントレンドなのだから

本当は一人ひとりを大切な戦力として扱って、まず認める。

現状をちゃんと把握・認識して、速やかにアメ玉を配布する。

そこで初めて、みんなはメッセージを受け入れる。

多くの国民は、バカじゃないんだから

快く理性ある行動をとると思います。

 

 

 

 

 

スキマ時間にスマホで読める📚らくーんミニBOOK