同じ過ちを繰り返す時、一体何が足りないのか? | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

同じ過ちを繰り返す時、一体何が足りないのか?

癒し王ふじです。ウインク

 

同じ失敗を繰り返す時の

3つの特徴を挙げます。

 

1.歴史から学んでいない

2.失敗から学んでいない

3.から学んでいない

 

この原則は、いつの時代も

本質は変わっていないと思います。

 

今の状況も、太平洋戦争敗戦前の

日本がやっていることと本質的には

変わっていないでしょう。

 

歴史と失敗から学んでいない人の多くは

その事実に残念ながら

気づいていないのです。

 

日本人が、日本の歴史を

ただ覚えるのではなく、

 

過去の成功と失敗の事実から

今後の教訓をちゃんと学びとる

必要があると思います。

 

いつの時代も、ちゃんと状況・戦況を

把握しまともなことを進言する人物も

いたのですが、マイノリティなのです。

 

歴史と失敗から学べる日本人が

過半数を超えてこないといけないのです。

 

歴史から教訓を学び取り

賢い日本人が増えることを祈っています。

 

富士山過去記事:

 メモミッドウェー海戦の敗戦から学ぶ

 メモ栄枯盛衰の日本史と世界史から学ぶ

 

 

人生が楽になる📚らくーんミニBOOKSシリーズ