ちょっと待った!!原因は1つではない | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

ちょっと待った!!原因は1つではない

原因は○○のせいだ!

と1つに絞りたくなるが・・・、ちょっと待った!

癒し王ふじです。お願い

 

世の中のあらゆることに言えるのですが

原因は、1つではなく複数あります

各要素の割合が異なるだけです。

 

わかりやすい例でいうと、

病気の原因を、1つに絞れるでしょうか?

 

診断する際には、

病名を絞って決めないといけないのですが

 

実際には、複雑な要因が絡まっているので

1つに絞るのはとうてい無理なのです。

本当は、”主要因”とすればよいのですが。

 

※人間の体は、

高齢になるほど、同時多発的に体のあちこちで

障害・問題が起こってくるため

実際、死因なども本来1つに絞るのは無理な話。

最後にとどめをさすきっかけとなったものが

”死因”と呼べるのでしょう。

 

厳密にいうならば

主な原因を3つに絞り

1つ目が50%、2つ目が30%、3つ目が20%

影響を与えた、とやればよいでしょう。

(こんな面倒なことは実際できませんが・・・)

 

お願い

とにかく覚えておきたいことは、

原因は1つだと思い込まないこと

絶対○○のせいだ!

と1つのことを思い込んでしまうと

物事の本質から遠ざかってしまいます

 

 

過去記事:失敗の3要素は①情報不足②慢心③思い込み

 

人生の羅針盤📚らくーんミニBOOKSシリーズ