天才科学者たちはこのように考えている! | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

天才科学者たちはこのように考えている!

視点が面白いです❣

癒し王ふじです。

 

 

498ページあるので、僕も咀嚼するのに

かなりの時間を要しました💦

 

👀「視点」って、とても大切ですね。

一人で考えていてもなかなか

多様な視点・見方ができる人は少ないです。

 

同じモノをみたり触れたりしても

一人ひとり捉え方も違うのです。

 

こんな見方や考え方もできるんだよね。

という発見が進歩には大事だと思っています!

 

<覚えておきたいキーワードをセレクト>

★名前がつくとわかった気になる

★感情を動かされると確率を見誤る

★失敗が許される環境だと人は成功しやすい

★一度決めたことでも常に検証せよ

★他者と協調すると生存競争に有利になる

★分業と交換は常に利益になる

★制約があると創造性が上がる

★人が作ったシステムが自然のシステムを侵食

★人間は危機が差し迫らないと行動を起こさない

★大切なものは常に表面下にある

★意見をいくら集めても事実にならない

★危険は証明できても安全は証明できない

★生物学の世界にムダな現象はほとんどない

 

 

 

 

498ページの大作ですが、↑読むだけの価値はあります!

考え方の視点が増えますよ~