95歳の大先輩から人生を学ぶ | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

95歳の大先輩から人生を学ぶ

 

 

現在、僕の訪問先の方で

人生の大先輩がいらっしゃいます。

大正生まれの95歳のお方です!

 

一時期、脚を悪くしましたが

今はだいぶ回復して元気ですニコニコ

 

脳も健全かつバリバリ元気で、

いつも僕といろいろな知的な会話や雑談を

楽しんでいます爆  笑

 

今までの会話、行動および習慣を

観察してきて、心身共に元気でいられる理由を

僕なりに探索しましたので

シェアしたいと思います。

 

<心身元気でいられる理由>

1.実行が早い

2.好奇心旺盛で関心が幅広い

3.ネチネチ考えない

 

補足します。

1の実行が早いに関しては、例えば

身体に何か異常を感じたら

すぐにアクションを起こして

病院などに行って対処する

ことを習慣にしています。

何に関しても、行動に移すのが早いです。

 ※秋山真之を思い出します

 

2に関しては、興味関心の幅が広いです。

したがって話題も豊富。

行動力があるので、世界のあちこち

いろんなところに出掛けた話も

してくれるのです。

とりあえず首を突っ込んでやってみる

ことを習慣にしています。

これも見習うべきところです。

 

3に関しては、過去の過ぎ去ったことを

いつまでもぐちぐち言わない。

頭の切り替えが早いのです。

過去のネチネチした話を

そのお方から聞いたことがないです。

 

目

<今日から日常生活に生かせること>

いろんなことに興味関心を持ってすぐにやってみること。

とにかく、実行までの距離を短くしてやってみる。

やってみて失敗したとしても、

グチグチ言わないですぐに次へと頭を切り替えること。

以上がポイントだと思います。

ニヤリ

人生の先輩から

大いに学んでいこう!!