今日の言葉「貧乏、苦労は最大の教師である」 | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

今日の言葉「貧乏、苦労は最大の教師である」

「貧乏、苦労は最大の教師である」

 

上差し

今の時代は、

例えば、子供にも

苦労させないように、貧乏させないように

という想いが強いあまり

(それ自体は悪いことではない、強すぎるのは問題あり)

過保護に、何でもかんでも親が手取り足取り

失敗しないよう面倒見る傾向にあるのです。

お受験などを観察すれば明らかです。

 

でも、本当に子どもが大人になって

自立して自活し生命力をもって

これからの乱世を生き抜いていくには?

 

子どもに、

わざと条件に制約・制限を加えて

貧乏、苦労体験を一時的に

意図的に経験させるのです。

 

選択肢が2つあり、1つは楽な道、

もう1つはいばらの道だったら、

いばらの道を選ばせるのです。

 

風呂無し4畳半に一人暮らしで

住んでたこともあるし

百均の見切りになったパンを

主食としていたこともあるし

昼間仕事で夜勉強生活の超節約生活を

3年間休みなくやり通したこともあるので

僕はこうした貧乏苦労体験のおかげで

かなりレジリエンスがついて上がったと

思っています。

人生なんて常に順風満帆な訳がない。

 

貧乏、苦労経験は将来のレジリエンスの肥やし

だと僕は思っています。

 

積極的に受け入れるべし。