リスクを見極め→選別→対処 | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

リスクを見極め→選別→対処

リスクを正しく見極めて選別していますか?

本質的リスクまで見極めていますか?

癒し王ふじです。ニコニコ

 

今こそ

リスクの見極めが大事な時代はありません!

今後もますます重要になっています。

 

なぜなら、

(自然災害も含む)あらゆる日常において

周囲にリスクが増え、それが自分にも降りかかる

確率も上がっているからです。

 

ちゃんとリスクの本質を見極めて

それに正しく対処しないと人生を失敗します。

 

リスクを過大評価しすぎると

動けなくなったり、活動できなくなります。

 

例えば、コロナが怖くて

外出できない人がいるとします。

 

問題の本質は、

外出することが問題なのではなく

 

その中身、リスクの高い「場所と行為」

に気を付けるか否かということです。

 

例えば、

山の開放的な野露天風呂に

すいてるであろう平日の時間帯に

車で一人で出かけて、

誰ともしゃべらず会わずに帰ってくる

という行動は

外出していますが、ほとんど接触なく

リスクを適切に評価し分析すると

かなりリスクが低い行為です。

 

逆に

リスクを過小評価しすぎても

再起不能な大失敗に

陥るケースもありますので注意。

 

グッド!

リスクを見極めるとは、言い換えれば

過大評価も過小評価もしないで

リスクを適切に評価し分析すること。

 

リスクの本質を

しっかり見極めて対処行動し

日常生活もちゃんと楽しみましょう!

 

 

※文字化けしていたので

その箇所を修正いたしました。

申し訳ありませんでした🙇