ドラクエⅢ(ドラクエ3)に学ぶ人生訓① | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

ドラクエⅢ(ドラクエ3)に学ぶ人生訓①

皆さんは「ドラクエ」はやりましたか?

僕は3が一番好きでした!

ストーリーも音楽も最高ですね

 

 

学生の時と、社会人になってからも

再びやったのですが

社会人になってからの方が

”本質的学び”が多いと感じました。

 

ただクリアするのではなく

楽しみながらやると

世界をより理解できたと思います。

※社会人になってからやるのが

 むしろオススメです

 

まずは、懐かしい失敗談

💀ヤマタノオロチにやられて2回全滅

(敗因:3人転職させてまだHPが足りなかった)

 

💀ネクロゴンドの洞穴でヤケツクイキに全員やられ

シビレて動けなくなり全滅

(敗因:シビレへの対策を準備していなかった)

 

💀バラモス1回目の挑戦→バラモスの攻撃の前に撃沈

(敗因:強い敵と戦う前にちゃんと態勢を整えてなかった、

転職させてまだHP不足のメンバーを連れて行った)

 

💀ゾーマ1回目の挑戦は、”ひかりのたま”を

使うのすっかり忘れていて、あっという間に全滅

(1回負けたことで相手との戦い方がわかりました)

 

などなど苦い思い出が多数

主な敗因は、

準備不足、情報不足、慢心

といったところ・・・

 

人生の「負け戦」って

だいたい原因が共通しているのです。

参考☛林先生の仕事原論

 

 

<基本編>

戦ってHP生命力が減っているのに

その状態で無理をし続けると、

強敵に出会ってしまった時

やられてしまう。

ちゃんと休みをとって

力を回復することが大事

  下矢印

<人生への教訓>

疲労がたまり、疲れてくると

外敵(ウイルス等)に負けてしまいます。

動き続けるのではなく、

体を休める時間もつくることが大事