生活水準を臨機応変に変えられる力 | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

生活水準を臨機応変に変えられる力

癒し王ふじです。

 

これからの時代は

生活水準を臨機応変に変えられる力

生活水準を一気に上げないこと

が重要だと思います。

 

失敗例1

宝くじなどで大金が急に舞い込んできて

生活水準を一気に上げると

その後、普通の生活水準に戻すのに苦しみます。

 

失敗例2

現役でバリバリ働いていた人が

引退して年金暮らしになると

使える金が一気に半分になる。

半分になるシナリオも想定しておかないと

その後が苦しくなります。

 

失敗例3

一時的にビジネスが調子よくいったり

時流・ブームやバブルに乗じて

月収がよかった業界の人が

生活水準・固定費をあげてしまうと

環境変化がおこって月収が一気に減った時

耐えられなくなる。

 

 

まず、大きな話からしますと

人間は、一回いい思いをすると

それが基準となってしまい

それと比較してしまうのです。

 

経済がこれからどんどん落ち込んでいき

給料も収入も減っていくことが

目に見えているなら、

 

一度、今までの生活水準を見直す

ことも必要になってきます。

そういうシナリオもあらかじめ用意しておくのです。

 

例えば、賃貸に住んでたり、借りてるなら

家賃の低いところへ引っ越して

固定費を下げる。

 

※固定費はボディブローですから

毎月のしかかってきます

 

人間は、一度決めたこと、

特にお金をかけたことに対して

 

手を引いて方針転換したり

意思決定をチェンジすることは

正直、難しいのが基本です。

(サンクコスト)

 

でも、これだけ環境設定や条件が

激変する時代ですから、

 

最初の意思決定をした時点では

ブルーオーシャンであっても

 

あっという間にレッドオーシャンとなります。

状況の変化に応じて、自分から

生活スタイルや生活水準まで

臨機応変に変えていかねばいけない

時代かと思います。

 

ポイントは、以下の通り

  下矢印

☆自分の適性な生活水準を維持すること!
(ちょっと金が入ってはぶりいいからといって一気に上げない)

☆固定費を下げること!