失敗やミスを極端に嫌う人は、これから活躍が難しくなる | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

失敗やミスを極端に嫌う人は、これから活躍が難しくなる

時代は変わりました。

癒し王ふじですニコニコ

 

おおよそ2000年以前まで

日本では失敗やミスを”極端に嫌う”社会でした。

個人もそうです。

 

だから極端に安定を求め、

少しでもリスクのあることは避けました。

 

失敗やミスをなるべくしないことが

社会で偉くなる(高い世間体の評価を得る)コツだったのです。

 

教育に関しても、

学校なんかの授業でもミスすると恥ずかしいとか

 

就職に関しても公務員が人気になり、

みなが安定性を求めていたのです。

 

しかし、時代は変わりました。

1000年単位の周期で大きく時代は変化します。

パラダイムシフト。

 

明日が読めない

不確実性の時代、変化が激しい時代に。

 

今、時代が求めている人は

失敗やミスをしない厳密な正確を求める人ではなく、

 

未知の領域にもリスクにビビらず

チャレンジできる勇気をもって決断し行動できる人間、

 

一時的な失敗やミスという過去の経験を乗り越えて

ひと皮むけた人間、

 

今まで一度も失敗しないで

順風満帆にきた人よりも

 

むしろ、失敗経験がある方に価値があり

マイナスをプラスに変えることができた人間、

 

その人こそがこれからどんどん活躍の時を迎えます。

さらに言うなら、これからは集団ではなく

 

「個」のブランドが活躍できる時代。

今までリスクをとってチャレンジしてきた経験が

報われる時代がようやく来ましたよ^^

 

失敗の人生とは、何も挑戦しない人生。

ひるまず新しいことにチャレンジしよう!!