怒った時・・・、兵法の教え | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

怒った時・・・、兵法の教え

ん摩マッサージ指圧師の
癒し王ふじです

 

 

 

兵法より
 主は怒りを以て師を興すべからず
 将はいきどおりを以て戦いを致すべからず


意訳例
 怒りによって行動すべきではない
 頭にきているときの行動は間違った判断をしてしまう



歴史をみてもわかるように
怒りで起こした戦争は失敗します。

三国志の劉備玄徳も・・・

なぜ間違った判断をしてしまうのでしょう?

怒ると、・・・
全体像・全体利益を見失って行動してしまう
から
という視点も1つあると思っています。

結果的に、起こした当事者に
不利益(ダメージ)が戻ってくるのです。

だから、怒りによって衝動的に行動を
起こしてはいけない
のです。

怒りは、一旦、
自分を見つめ直すきっかけ
として必要なものです。

ですが、いつまでもそれに
振り回されて固執、根にもてば

自分で自分を傷つけ
回りにも苦しみを与え続けるだけです。

特に、今の時代
アンガーコントロールは

できる大人の必須スキルなのです。

ヨガ兵法セミナーお問合せは
らくーん22まで
アンガーコントロールしたい方は
どうぞ~
アンガーを上手にコントロールできれば
人生をうまく歩めますよ