温泉は修行!ならばマッサージは○○ | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

温泉は修行!ならばマッサージは○○

郡司勇さんってご存知ですか?


温泉業界では知らない人はいないほど有名な方なんですが


私が尊敬しているかたなんです!!

新版・一湯入魂温泉―温泉チャンピオン・郡司勇が選ぶ/郡司 勇
¥1,470
Amazon.co.jp

私はこれを持ち歩いて湯めぐりもしました。笑

(ちなみに、サイン入りの著書2冊持ってます 爆)


温泉のバイブルのようなものです。↑まだの方は是非!




先週ですが、その郡司さんがラジオに出演されて


その中でおっしゃっていた言葉


温泉は修行だ!


かっこいい言葉じゃないですかっ!



私なりに言えば、マッサージやセラピーってもちろん修行なんですが


マッサージ&セラピーは錬功」(功を練ること)


だと思うのですグッド!



また、健康への啓蒙活動をするために講師 もやるのですが


講習活動そのものも錬功


だと思うのですグッド!



9年前のポリシーは全く変わっていません  ヾ(@°▽°@)ノ


これからも「日々錬功!」大事にしてゆきたいです!