食べ合わせ&飲み合わせ例  ハーブと薬編 | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

食べ合わせ&飲み合わせ例  ハーブと薬編

食べ物にも食べ合わせがあるように飲み合わせもあります。

自分が体によいと思ってあれもこれも摂取したものが、実は組み合わせが悪いために

害になっていた・・・なんてこともありますから、注意です。


特に注意したいのは、薬とハーブなどの組み合わせ(飲み合わせ)です。

以下、ハーブ安全性辞典より抜粋。覚えておきたいものだけ列挙


 ハーブ   薬種類    作用例

カモミール+抗血栓薬→強まりすぎる

イチョウ葉+抗血栓薬→強まりすぎる

        解熱鎮痛→強まりすぎる

        抗うつ剤→昏睡

マルベリー+血糖降下薬→強まりすぎる

ギムネマ

ビタミンC+抗血栓薬→弱まる

ビタミンB6+抗てんかん薬→弱まる

葉酸+抗ガン剤→副作用増す

セントジョーンワート+抗血栓薬→弱まる

          避妊薬→弱まる

          ぜんそく薬→弱まる

          抗うつ剤→強まりすぎる  


よく使うハーブは覚えておいて損はないと思います。

あと、薬を常用されている方も自らの身を守るためにも

知っておいて損はないと思います^-^