ダイエットについて辛口コメント | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

ダイエットについて辛口コメント

テレビ番組でお笑いタレントが「1週間で10キロ太る」という企画がありましたが


太らせるために食事をバックアップするというが・・・


わざと太ってどうしようというのでしょうか。ナンセンスだと思うのですが・・・



一方で、


相変わらず、間違ったダイエットをやって体調を崩す人が多いですね。



極端な食事制限をして、体重だけ落とそうという人がまだ多い!!ドクロ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※ダイエットの基本的な考え方


体重のみをみて、一喜一憂して1週間で何キロやせた!とか増えた!!


といっていると、本質を見誤ってしまいますから注意です。



ダイエットでは体組成全体のバランスを考えなきゃいけないと思います。


体組成のバランスとは、体重のみならず体脂肪率、基礎代謝、BMI、筋肉量などを


バランスのとれた状態へもっていくことです。


体重だけみていては、体の中の大きな構造変化を見落としてしまうのですね。



今は、体組成が細かく表示されるすぐれた体重計が売っているので


それで定期的にチェック&記録するのがよいかと思います^^


レコーディングダイエットというものもありましたね!)




短期間で極端に太ったり痩せたりするのは(例えば1週間でプラスマイナス10キロなど)


身体への負担はかなり大きく、できるなら避けたほうがよいかと思います。