座禅 | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

座禅

今日は座禅をやってきましたかたつむり

合掌にはじまり合掌に終わる。

礼儀作法とか、今の日本では忘れ去られかけているものを

思い出させてくれて感謝です。

始まるまでお話が少し長かったのですが、ヨガでいうところの蓮華座

(足裏両方上に向け組んで)正味40分くらいだけ座りました。

でも長いようで短かかったです。あっという間だったかな~

もともと禅の基本的考え方はヨガ瞑想に共通点があって、

お話の中でも、「なるほど!」と納得する話がいくつかありました。

禅的思想や発想は、生きるヒントになったり、日々の生活の中で
活かされたり、ビジネスにも応用できます電球指でOK

何事も(日々)実践して実行してナンボ

自ら体験するということの大切さも学びました音譜