癒されると、回りに対して優しくなれる | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

癒されると、回りに対して優しくなれる

人間は癒されると人に対して優しくなれる気がします。

人に優しくなれる、というのは心にゆとりや余裕があるから

できることと思うのです。


あせり、追い詰められていると人間は攻撃的、暴力的になります。

力に訴えたり、言葉の暴力で己のストレスを発散させるという方法は

もっともよくない方法ですね。


旅にでて大自然に癒される、温泉で癒される、

動物に癒される、人間の優しさに癒される、

音楽に癒される、香りに癒される、おいしい食事で癒される・・・

いろいろと癒しの形もあると思います。

どれも自分の形で癒されることはいいことと思います。


まずは癒されることで自分自身が優しくなる、そして

自分の周りの人、動植物に対しても優しくできる。

そういう好循環を作っていけたらよいと思います。