節約大作戦 | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

節約大作戦

日経の家計コーナーみましたか?そこに節約術の紹介がありました。
身近な日用品がどんどん値上がりしています。
日常のちょっとした工夫で経費を削減したいところですね^^

一部を紹介します。
個人的(独断と偏見で)◎は賛成、?はちょっと疑問

◎外出時にはマイ水筒を持参ニコニコ
⇒僕もやってます。ペットボトルに家でお茶をいれていくんです。
現地でお茶買うとゴミもでるでしょ。ボトルも再利用です。

?昼は食べないショック!
⇒経費削減でメシを食べないというのはいただけないと思います。
体を動かすにはエネルギーが必要です。ガソリンがないと車が
動かないとのと同じで、体(脳も筋肉)も動かないのです。
1000円のランチにしていたのを800円のランチにするなら賛成。

◎シャワーのお湯が出るまでの水をバケツにためておいて
別の目的(洗濯、水ながし)に使うニコニコ
⇒これは実家の時からずっとやってました。
水を有効に使えるのでよいと思います。

◎チケットショップ、ネットオークション、フリマーなどを上手に活用ニコニコ
⇒同じものであれば安い方がいいと思います。
適時つかいわけたいですね。僕もよく利用します。
映画のチケット等激安掘り出し物もあります。

?水の節約のためトイレは家でしないで外出時・出先で済ますショック!
⇒生理現象を我慢するのはカラダにも精神的にもよくないです!
これはやめた方がいいでしょう。

◎クレジットカードを集約してマイルを稼ぐニコニコ
⇒何枚もカードをもつより集約するのが一番効率的で得ですよね!
賛成です。僕もカードはほぼ1枚か2枚に絞ってポイントは集めてます。

◎家計簿をつけるニコニコ
⇒お金は「入」と「出」の両方を管理しないとたまりませんね!
いくら収入があっても、ザルだったらお金は残りません。
だから、家計簿とはいわずお金の入金額と出金額だけを
しっかりと管理していればたまると思います^^
エクセルの簡単な表で管理してます。

◎車から自転車通勤にきりかえるニコニコ
⇒自分の体を動かすことで、金の節約だけでなく運動効果という
メリットももたらすので通える距離ならばいいでしょうね。
僕も昔、原付を使っていたところを今は歩くようにしました。


体の根幹や健康に関わることはケチったら、あとでとんでもない
しっぺ返しが来ると思います。
トイレを我慢したり、飯を食べないというのは間違った節約法
でしょう。体や健康に関わることは必要な経費に思います。

くれぐれもケチらないのが身のためです。