伝染 | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

伝染

いいことも悪いことも伝染します。


染るんです、っていうのもありましたね。



良い仲間(プラス)が集まると、いい気が集まってそれが相乗効果となって


お互いが元気になり前向きになる。



逆に悪い仲間(マイナス)が集まると、そこからは前向きな建設的意見もなかなか出てこない。



例えばいつも愚痴だけいいあっている集団に


自分が属していれば、自分もどんどん負の循環にはいっていく


といえると思います。



言葉も伝染すると思います。


いい言葉をいつもかけあっている仲間同士は活気があり、


少し元気がない仲間がいても他のまわりが元気づけることができます。



悪い言葉を使っていつも悪口やののしりあい・罵倒しあっている仲間からは


決していいものは生まれないと思います。




できれば、「良いこと」を伝染して、良いつながりをもちたいものですね。