めまいが増えている | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

めまいが増えている

私の回りでもメニエール病になった人を多く知っている。


回転性のめまいが特徴。これは、ストレスが原因といわれており


ストレスを溜めずに発散解消することが何よりの予防法なのである。



一般的にめまいといわれるものには、内耳に関する疾患が原因になっている


ものも多い。あと、生活習慣が原因で発生するケースが多い。


日常の注意点としては次の項目が挙げられる。



●睡眠をちゃんととる(自律神経が不安定になる)


●タバコは控える(内耳の毛細血管も収縮してしまう)


●ジェットコースターなどの過度のスピートは控える゙(過度のスピートは耳に負担をかける)


●塩分を控える(高血圧、血行障害と耳も関連する)


●ストレスをためない(イライラすると、高血圧になり、発作を引き起こす要因となる)



慢性疲労や肩こりもそうですが、直接的に命に関わることではない


じかに死に直結することではないことは、ほおっておいてなおざりにしがちであるが


ちゃんとケアして対策を講じていないと、確実に心身をむしばんでゆくことは事実。



日常のちょっとした予防意識心がけ心身のメンテナンス


はやはり大事だと思いますよ。


それに気づかない、気づけない人は、後で多大な痛みと代償が待ち受けています。