心身の健康のために年収の5%はかけてよいと思う | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

心身の健康のために年収の5%はかけてよいと思う

ある学者曰く、

己の心身の健康のために年収の5%はかけなさい!


私も同意見です。例えば、月収20万ならば、そのうち心身のメンテ等には1万はかけていいと思う。


※心身のメンテとは、例えばヨガ、瞑想、スポーツジムに行く、マッサージ、アロマ、温泉、旅など自分の心身の休息、気持ちよいことを意味する


逆に、それぐらいの投資(1万円)が己の心身にできない(かけられない)と、心身が無理やストレスを蓄積しやがて壊れてしまう。

己の心身のメンテナンスをするという概念自体の優先順位が低い人は、残念ではあるが心身を崩壊している人が多い。20万のうち、1万くらいのお金をかけられないという人は、己の心身に対する優先順位が低い、すなわち心身崩壊のリスクは高いといわざるを得ないのです。

一つしかない自分の心身をもっと大切に扱ってもよいのではないでしょうか。あし


よく、マッサージの頻度はどのくらい?って聞かれますが、生活強度により個々で違いますが、最低でも月に1回くらいはマッサージのように心身の休息をする時間を優先的にとっていただきたいものです。