人生はVSOPだ | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

人生はVSOPだ

20歳代は、自分にどんどん新しい経験を与えていろんな経験値をつむことが必要だと思う。それが30代以降、必ずいろんな場面で生きてくるはずだ。

だから、20代のうちこそ自己投資や勉強をまずたくさんすべき。自己投資や勉強というものは、机の上の勉強(本や資格をとること)だけではない。海外にチャンスあらばいって、自分の足で行動し歩き回り(とにかく視野を広く!)、いろんなものを自分の目で見て遊びの中でも多くを体験する。これも大事だと思う。20代はインプットする重要な時期。自分自身も、貯金・モノの購買や消費よりも、まず自己投資・勉強・体験にお金をかけてきた。このことに全く後悔はない。苦い・しょっぱい経験や苦労は買ってでもどんどん経験した方がいい。


30代になると、今度はいままでインプットしてきた知識や経験をもとに、アイデアを付け加えたり、アウトプットするようにシフトをチェンジしていく。だから講師の仕事も現在やっているのだ。


人生は「VSOP」っていう話しを聞いたことありますか?

20代 V ヴァイタリティ 生命力をもとに足しげく動き回って体験を与える。どんどん失敗してもいい。20代は元気がとりえだから。

30代 S スペシャリティ 自分の専門分野をしぼって磨いていく。特化。

40代 O オリジナリティ 他がまねできない独創性を追求していく。

50代 P パーソナリティ 人格者になるためには人徳がないといけない。

人徳というものは、一朝一夕にはみにつくわけではなく、20代からの長い道のりがあって

(V⇒S⇒Oと経て)ようやくたどり着くものと思う。


己自身、これからもまだまだ自分の専門分野を磨いて知識と経験を深めていきたいと思います!