パーティーにいろんな人を誘ってみると面白い | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

パーティーにいろんな人を誘ってみると面白い

おいらは時々いろんな形で大小のパーティを企画することが年に何回かある。

そこでいろんな方に声をかけたりするのですが、中には次のような返事をする人もいる。

「そのパーティに参加して何か美味しいことある?」

「誰かすごい人でも来るの?」

「かわいい子くる?」(これは冗談か・・)など


目の前の己の利(益)しか考えない(己が得することしか考えない)人間のタイプにこういうことを言う人が多いかな。。

なんてネ。


そういう人に対しては、

「パーティにはいろんな職業や年齢の人が来ます。素敵な出会いがあるかないかもあなた次第。

あなたがどうしても参加したい(重要なイベント)と思えば参加すればいいし、

他に優先する何かがあれば参加できなくてもしょうがない」

と当たり前のことを言っております。


思うに、目の前の自分の利しかみていない人はまず成功や幸せは訪れないと思う。

そういえば、昔読んだ本にも「即時報酬型」=メリットが即跳ね返ってくる仕事のみを追い求める人は

失敗する、というような類のことが書いてあった気がする。目の前だけではなく、先を見る目!こそが

要求されるのですね。


視野が狭くなり、心の余裕がもてなくなると人間は自分の目の前の自分の利のことしか見えなくなる!

相手に対する思いやりや優しさも当然なくなります。

先々日書いたように、仕事の血眼になって目の前しかみえない状態の人はその傾向にあるので

みずから一息いれる時間(癒しの時間、休養休息時間)を作って

心の余裕をもつことが、自滅を防ぎ成功するには必須と考える。


心のコントロール、私がいつもよく言っていることですネ!